クリック数とは|ウェブ担当者が押さえておきたい用語集

クリック数とは|ウェブ担当者が押さえておきたい用語集

  1. クリック数とは
  2. クリック数を上げるには

1. クリック数とは


クリック数とは、広告が検索ユーザーによってクリックされた回数を指します。クリック数は、どれだけ自社のウェブサイトに顧客を誘導できたかにつながりますので、とても重要な指標の一つです。ただ、「クリック数=自社サイトを見てくれた」ということではありません。クリック数は広告で掲載してあるURLをクリックした回数になりますので、その辺は注意しましょう。

2. クリック数を上げるには


クリック数を上げるためには最低でもこの2点は意識をする必要があります。1つは掲載順位を上げることです。どれだけいいサービス、製品をサイトに掲載していても、ユーザーの目に入らなければ意味はありません。掲載順位を上げるには、サイトの品質、サイトと設定キーワードの関連性、予算等の要因があります。もう1つは広告の見出し文(サイトをクリックする部分の下部に書かれた文章)を改善して顧客の興味を引くことです。全ユーザーが必ずしも掲載順位トップしか見ないということはなく、場合によってはスクロールして検索結果を下まで確認する場合もあります。広告費に割く予算に余裕がなく、掲載順位のトップにもっていくことが難しい場合でも、ユーザーが興味を持つような見出し文を掲載して、細かなニーズでもしっかりと繋げられるようにしましょう。